体罰教師

サッカー部の体罰事件を読み、
自分の高校時代を思い出した。

私は小中高大(大学は中退)と
所謂スポーツ少女で、スポーツ推薦で高校大学共に入学し、日々練習に明け暮れていた。

高校の教師兼監督が体罰教師だった。

理不尽な体罰に理解出来ず、反発するため
他の選手よりもより多く体罰を受けていたし
一番ターゲットにされた。

思えば、体罰こそなくとも小学生の時の教師にも嫌われていて、私だけ罰を与えられていた。
生意気だったんだろう。
服装が派手だからジャージを着ろと注意されたり??ただのTシャツにジーパンだったのになんて理不尽😅

話が脱線したから戻す💦


高校では1年生の時からエースだった。
実力はあったので、試合に出さないなどはなく
練習環境は恵まれていた。

それでも生意気で謙虚じゃない私を(これは事実。当時複数人に言われている)正すために体罰したんだろう。

謙虚じゃないからこそ逆らうんだけど😊

私は勝つために効率よく練習をするべきで
長所を生かす技術力が欲しかった。

それを監督は封じて、私の技術を否定した
そして全く別の技術をやらせ、今まで培ってきた特技を使わせなかった。

使ったら体罰か、罰則。

これほどの屈辱はなかった。
私の7年間の技術は私に教えてくれた全ての人達の集大成でもあるし、それを否定されたのだ。

どんなに叩かれても怒鳴られても
最初は言うことを聞かなかった。
無視してやり続けた。

でも、私はついに値負けして折れた。

なら、言う通りにやって、勝つ方向に切り替えた。

基礎は同じで、応用が違うだけで
習得自体は体づくりさえ出来れば、困難ではなかった。

当たり前だけど、例え技術を封じられても
縛りがあれど毎日練習してるのだから、前よりは強くなる。

だけど、どうしても可能性を狭めた事に
今でも理解できないし悔しい。

強くなったけれど、もっと幅が広がったと思う。

実際それで、私は大学で技術が偏り過ぎているのを補えず挫折した。

大学を中退したのは、挫折よりも
もうやりたくなかったからだけどね。

監督の好きなプレーをさせたいがために
色んな選手が犠牲になった。なにも私だけではない。

私はまだマシな方で、同情せざるを得ない子もいた。

そんなプレースタイルに変更されるぐらいなら辞める方がマシと思うレベル。

実際、本来の力の半分も出せず
その子の高校生活は終わった。

お前に人を預かる資格あるのかね?